寝る前のケアで見違える髪に!

私の髪は、ストレートパーマやカラーでかなり傷んでいました。今までもトリートメントやヘアクリームでケアをしてきましたが、どれもあまり効果は見られませんでした。そんな時に、美容院で「エルジューダ エマルジョン+」という流さないトリートメントを勧められました。今までも流さないトリートメントは使ったことがあったのですが、市販のものばかりでした。

私は毎晩、お風呂上がりにエルジューダを2プッシュくらい出して、毛先に付けています。その際、髪の流れにそってつけるように気をつけています。そうすると、1週間位で髪質が変わってきました。髪が柔らかくなったようで、触っても今までのようなギシギシ感がなくなりました。朝起きたときも、今までは広がっていたのですが、きちんとまとまっているので、朝の準備が楽になりました。さすが美容院の方が勧めるトリートメントだなぁと感心しています。基本的には、お風呂上がりにつけるだけですが、痛みがひどいときには、朝ヘアセットをする前にも使います。香りもよく、使いやすいトリートメントです。

髪の痛みがマシになったからなのか、ストレートパーマの持ちも以前より良くなったような気がします。髪につけるだけでとても楽ちんなヘアケアなので、めんどくさがりの私でも続いています。次の手段としては薄毛対策サプリメントの使用も考えています。

モロッカンオイルの購入・使用

2016-12-01_170232

約5年前、当時通っていた美容院にて、読んでいた雑誌でモロッカンオイルの広告記事が載っていました。美容師さんに「使ってみたいんだよね?」と伝えたところ、ちょうどその美容院で取扱があったので、早速購入しました。

香りはとてもよく、ほのかなバニラっぽい香り。ビジネスの場でも浮かないくらい、女子会でも褒められるくらいの香りの強さでした。

つけるタイミングは、お風呂あがりのタオルドライ後且つドライヤー前にまず1ポンプ(セミロングの長さの場合です)。トロッとしたオイルですが、乾いた頃には良い感じに髪の毛に馴染み、ベタつきなどは全く感じられません。

また、朝髪の毛をセットする際には、2ポンプ(セミロングにはこれくらいです)。まず最初にモロッカンオイルをつけたのち、クシやブラシを通します。そのままで出かけるときもあれば、その後アイロンなど使って更にスプレーする日もあり。サロンでやるのと同じくらい、さらっと自然に髪型が決まっていくのが魅力的です。

ただモロッカンオイル、困るのは購入先です。メーカーから認証を受けた場所(サロンなど)でしか購入することが出来ません。アマゾンや楽天でも販売しているのですが、口コミを見る限りでは、偽物も多く出回っているようです。とても使い心地が良い製品なので、もっとネットでも気軽に買えるようになれば良いなぁと思っています。

髪がギシギシ!効果のあったヘアケア

私は長年ロングヘアで髪質は癖毛で硬め、おまけに量が多いです。そして定期的なヘアカラーに加え、毎朝のヘアアイロンやドライヤーの熱によりダメージが酷く、ギシギシと指通りの悪い髪でした。

それまでは市販のシャンプーとトリートメントのみで、特にヘアケアというのはしてなかったのですが、やはりさらさらなびく髪になりたい!と思い立ち、ヘアケアをするようになりました。

まず私が使ったのは無添加ヘアオイルのゆず油です。値段も手頃だったので試してみたのですが、パサつきはかなり抑えられて髪に艶とまとまりが出ました。しかしオイルの使用感が私はあまり好きではなく、サラッとした仕上がりにはならないので別の物を探すことにしました。

2016-11-24_121010

そして出会ったのがエッセンシャルのナイトケアミルクです。こちらも手頃な価格でドラッグストアに売っているので手に入りやすいです。タオルドライした後に髪に揉み込み、後はいつも通り乾かすだけなのですがこちらはまとまりも艶も出て、何より触った髪がふわふわと柔らかい感じになりました。ナイトケアというだけあって、翌朝も変わらない触り心地に感動しました。

それぞれの髪質によりヘアケアや効果は様々ですが、自分に合う商品を見つけられた時の喜びもひとしおですね。

薄毛男性から感じる印象はその人のタイプによります

私にとって薄毛の印象は男性の体格によってかなり変わります。

ステレオタイプな感じですが、細めで薄毛だと薄幸そうに感じ、太目で薄毛だと何だか暑苦しい感じで女好きそうに見えてしまうのです。私はもともと太った人が苦手なので、太っている時点で辛めな意見になってしまいます。

もう一つのポイントは会った時から薄毛なのか、だんだん薄毛になっていったのか、です。昔付き合っていた彼氏がもともと少し薄目ではありましたが、付き合っているうちにみるみる薄くなっていきました。彼のせいではないとはいえ、当時は周りの友人の彼氏に薄毛の人はおらず、なんだか引け目を感じるようになりギクシャクするようになり結局破綻してしまいました。

2016-10-23_110115

逆に、出会った時から薄毛の恩師や祖父には、薄毛だからどうこうという印象は全くありません。そして問題は夫なのですが、結婚当初はくせ毛フワフワの大泉洋さんみたいな髪形だったのですが、結婚して12年が経ち抜け毛が目立つようになり、生え際もかなり後退してきました。

だからといってどうも思わないのはもちろん家族だからなのですが、私が一番苦手なのは薄毛を無理矢理隠そうとする人なので、夫がいよいよ薄毛と呼ばれる域に入った時はすっきりさわやかに坊主頭か五分刈りのような髪形にしてもらいたいと思っています。

市販の育毛剤はお守り代わりに過ぎない?

ここ最近になって、急に主人の髪の毛の量が減ってきました。本人は「これ以上減ったら坊主にするか!」と明るく振る舞っているようですが、やはり気にしているようで、お風呂でシャンプー時に自己流のマッサージをしていたり、朝のセットに時間を掛けていました。

主人の自己流のマッサージを見ていると、ただ地肌を擦っているだけのようで、効果が感じられるようには見えなかったので、ある日、薬局で市販の育毛剤を購入し、こっそり洗面台に置いておきました。「おぉ!ありがとう!」と毎日使ってくれてはいるのですが・・・。

薄毛の人にストレスを与えてはいけない!と思い、「なんだか髪の毛元気になってきたね!」とか「ふっくらしてきたね!」など、気休めに声掛けはしているのですが、正直、他人から見て、毛量が増えたようには感じられません。薬局では、薬剤師さんに「一番、売れているもの、一番効果がある商品」を尋ねて、お勧めして頂いたものを購入したのですが。

「まだまだ使い始めたばかりで、効果が出るにはもう少しかかるよ~」と慰めること、数か月。いい加減、フォローも厳しくなってきたところです。先が見えない市販の育毛剤での薄毛対策。「今やめたら、もっと髪の毛が減ってしまうかも?!」と不安になるため、やめることもできません。あくまで、「薄毛対策をしている」という自己満足のための、お守りにすぎないのかもしれません。